「売り上げ9割減」97% 県旅行業協会調査


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 県旅行業協会は20日、新型コロナウイルスの影響に関する会員へのアンケート結果を発表した。売り上げが前年同月に比べて「90%以上減」と答えた企業の割合は、4月が95%、5月は97%だった。8月ごろまでは現在の状況が続くと見通している。

 同協会の崎山喜孝会長は「県内旅行や航空チケットの購入がたまにある程度で、売り上げは100%近く減少している」と話す。会員企業の80%が休業しており、残りの企業も社員を自宅待機とするなど一部休業している。

 4月以降、4社が協会を脱退した。経営の打撃を受け、会社存続の見通しが立たなくなったことが要因とみられる。インバウンドの受け入れを中心とする会員企業の中には、連絡が取れず状況が分からない会社もある。

 自由回答には「雇用調整助成金の申請手続きを迅速にしてほしい」「持続化給付金は経済が安定するまで支給してほしい」などの声が上がった。

 崎山会長は、今後県内旅行需要の喚起に取り組む考えはあるとしたが「県内需要だけでは社員の給料の足しになるほどは見込めない。状況が長引けば廃業する事業者も出てくるだろう。自助努力はするが、継続的な支援も必要だ」と危機感を募らせた。

 会員117社のうち、37社から回答を得た。