「離れていても元気を与えられる」母の日に動画でサプライズ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
母・リサさん(左から2人目)に感謝の気持ちを伝えるマリアさん(同3人目)=動画から

 国内外に散らばった県関係のクリエイターら7人が10日の「母の日」に合わせ、垣花マリアさん(27)=北谷町出身=の母親に向けたサプライズの動画を制作した。テレワークを活用して楽曲と映像を共同で制作し、12日に動画サイト上で公開した。新型コロナウイルスの感染拡大防止で自粛生活期間中だったが、メンバーらは「離れていても作品を生み出し、人に元気を与えられる」とその意義を語る。

 カメラマンの垣花さんは、自身も映像制作と作詞で参加した。別々に暮らす妹の理乃さん(26)、梨々香さん(21)の三姉妹がそろうタイミングと重なったこともきっかけの一つでもあった。仲間がケーキ作りや楽曲制作などで各自の得意分野を生かした。

 毎日動画を見返しては涙ぐんでいるという母・リサさん(50)は「(クリエイターの)皆さんが一緒になって祝ってくれて言葉にならないほどうれしい」と感謝した。マリアさんは「みんなのためにも成功させたくてずっと緊張していた。今後も(母に)感謝したりハグしたりしたい」と振り返った。

(長濱良起通信員)