北中城村「持続化給付金」窓口を開設 オンライン環境なくてもOK


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
持続化給付金のオンライン申請が困難な事業者を支援する北中城村役場企画振興課の職員たち=5日、北中城村役場

 【北中城】北中城村は8日から新型コロナウイルス対策の「持続化給付金」のサポート窓口を開設する。同給付金はオンライン申請のみの受け付けのため、村内の事業者から「そのような環境にはないので受給を諦めるしかない」といった悲痛な声が寄せられていた。窓口の担当者は「書類さえそろっていればすぐに申請できるので、事業継続のためにも窓口を利用してほしい」と呼び掛けた。

 給付金はオンライン申請のためネット環境が不可欠となり、不許可や不備の場合もネット通知で届く仕組みになっている。北中城村では、イオンモール沖縄ライカムに国の支援窓口が設置されたものの、回線が混雑している状況という。

 同村内には約700事業所・法人があり、村企画振興課の棚原昌也地域振興係長は「高齢の事業者も多い。スマホやパソコンがない場合でも諦めずに、相談してほしい」と語った。窓口は予約制。問い合わせは、企画振興課(電話)098(935)2233(内線415)。