「ホットな南城」全世界に紹介 市民も登場し動画発信


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ユーチューブに投稿された南城市観光協会の動画。映っているのは大城翼さん(左)(南城市観光協会提供)

 【南城】南城市観光協会(宮城源幸会長)は5月2日から、市の魅力を発信しようと動画投稿サイトユーチューブに「南城市観光協会チャンネル」を公開している。

 動画に出演しているのは市観光協会職員の大城翼さん(28)と外間昌太郎さん(24)。同市知念久手堅の「がんじゅう駅・南城」にある「幸せの架け橋」の前で、うちなーぐちラジオ体操をしたり、クバ笠をかぶって、市や観光協会の取り組みなどを紹介したりしている。

 大城さんによると「最初はまず、新型コロナウイルスの影響でやーぐまい(家に閉じこもる)している人たちのために、運動不足を解消しようとラジオ体操をアップした」という。動画を見た人から好評だったことから、現在では市内の観光地や特産品、南城市民の人柄などについても紹介している。大城さんは「全世界の人がこの動画を見て、コロナ収束後に南城市へ行きたいと思ってくれたらうれしい」と期待する。

 今後は市内の事業所を巡り、特産品やお店などを紹介していくという。外間さんは「コロナに負けずに南城のホットな情報を届けていきたい」と笑顔で語った。