「首里城再建」願いを歌に 県内アーティスト参加、資金募る


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
資金を募る「SYURI NO UTAプロジェクト」のウェブページ(一部)

 バイオリニストの竜馬さん(35)、会社員の花牟礼(はなむれ)真一さん(56)らが立ち上げた「首里城復興支援ソングSYURI NO UTAプロジェクト」がミニアルバム制作のためにネット上で寄付を募るクラウドファンディングを13日から始めた。

 「SYURI NO UTA」は首里城焼失後の昨年12月ごろに竜馬さんが再建の願いを込めて作曲した。花牟礼さんが曲を知り、「沖縄のこどもたちが口ずさむような歌として残したい」との思いからプロジェクトを発足した。

 賛同した県内のアーティストらが協力して曲に歌詞を付けた。ミニアルバムには「SYURI NO UTA」のほか、参加アーティストが首里城への思いを込めた曲を作り収録するという。歌手の仲田まさえさん、前田秀幸さん、金城しおりさん、2人組ボーカルユニットの5th Elements、トランペット奏者の田尻大喜さんが参加している。竜馬さんは「首里城への思いを音に乗せて、再建への後押しになれば」と話した。

 目標額は350万円で、ミニアルバムやミュージックビデオの制作などに活用し、売り上げの一部は首里城再建のために寄付する。寄付は3千円から。寄付額によってTシャツやクリアファイル、竜馬さんのライブへの招待券などを返礼品として送る。

 寄付はクラウドファンディングサイト「GoodMorning」で、7月27日まで受け付ける。