「全球児応援したい」 甲子園経験者が無料でオンライン教室立ち上げ 


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
国吉大陸さん

 かつて甲子園を沸かせた高校球児や監督らによるオンライン野球スクール「B SPORTS ACADEMIA」が開設され、話題を呼んでいる。県関係では2010年に興南の春夏連覇に貢献した国吉大陸さんと大湾圭人さんが講師に名を連ねており、高水準の指導が無料で受けられる。サイトを立ち上げた延田寛基さんは「球児たちの一助になりたい一心で始めた。全ての球児を応援したい」とサイトを立ち上げた理由を語った。

大湾圭人さん

 興南春夏連覇 国吉、大湾さん講師に

 延田さんは10年夏の甲子園、準決勝で興南に敗れた報徳学園のメンバーだった。ことし4月、練習すらままならない球児らの状況を見て「苦しい時を乗り越えてほしい」と思い立った。高校、大学時代の仲間が賛同し、5月中旬にサイトが立ち上がった。

 延田さんの相談を受けて中央大で同期だった大湾さんも講師参加を決めた。

 大湾さんは「予想以上に申し込みが多い」と反響に驚く。すでに終えた岩手県の中学2年生への指導では、スイングなど技術面のほか、進路など幅広く助言した。大湾さんは「OBに聞くような気持ちで気軽に聞いてほしい」と言う。

 国吉さんは打者としてのピッチャーとの駆け引きのほか、高校時代の我喜屋優監督の教えや家でもできるトレーニングについて話している。

 「甲子園がないことは本当に悔しいと思う」とおもんぱかり「逆境の時にコツコツと練習すれば精神的、技術的にも大きくなれる。腐らずに頑張ってほしい」と呼び掛けた。

 現在、ボランティアで教える講師が9人おり、今後増える予定。

 授業は40分間。申し込み方法は延田さんのインスタグラムからメッセージを送る。公式HPはhttps://oskkbbnykaz.wixsite.com/allsportsacademia