夏川りみさんも出演 広がるエール動画 県高校野球夏季大会


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
八重山地域3校の保護者やアーティストら総勢100人が出演し、歌いつなぐ動画「栄冠は君に輝く~八重山三線バージョン」(動画配信サイト「ユーチューブ」より)

 7月4日に開幕する、県独自の高校野球大会「2020県高校野球夏季大会」に出場する球児を元気づけようと、応援動画の輪が広がっている。八重山地域の有志による動画が16日、動画配信サイト「ユーチューブ」で公開された。夏の大会歌「栄冠は君に輝く」を石垣島出身のアーティストらが歌う。

 動画は「夢を追い続ける君たちへ」のメッセージから始まり、中山義隆市長を皮切りに八重山、八重山農林、八重山商工の各校の保護者、指導してきた小、中学の教諭らも出演。知人を通じた声掛けに出演を快諾した石垣島出身の夏川りみさん、きいやま商店、ミヤギマモルさんらも加わり、総勢100人が「栄冠は君に輝く~八重山三線バージョン」を歌いつないだ。

 発起人の一人、八重山高保護者会の伊志嶺隆会長(48)は「せっかく作るなら、石垣島の球児全員を元気づける動画にしたいと協力を呼び掛け、たくさんの賛同をもらえた」と声を弾ませる。幼少期から野球に打ち込んできた子どもたちの集大成の夏に向け「会場にも足を運びたい」と球児に負けず劣らず、意気込みは十分だ。

宜野湾高校野球部の保護者が3年生のために作成した動画

  宜野湾高では保護者が3年の活躍を収めた写真を使って4分半にわたる動画を作成しエールを送った。

 保護者会の上江洲有紀子さん(46)が4月に作成した。宜野湾が出場する大会、練習に足しげく通いシャッターを切り続けてきた。これまで撮りだめてきた写真100枚以上を活用。甲子園の中止に落ち込む球児、保護者をなんとか元気づけられないかと思いついたという。

 動画は「最後の夏へ 願いを込めて」のフレーズで始まる。上江洲さんは「子どもたちが動画を見て少しでもモチベーションを上げてもらえたらうれしい」と目を細める。「みんなの笑顔が見られますように」。一日でも長く、球児たちのユニホーム姿を撮影できることを願う。