沖縄SV、4発決め連勝、海銀SCはPK制す サッカー九州リーグ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 サッカーのKYFA第48回九州リーグは28日、佐賀県のSAGAサンライズパーク球技場で第11節が行われ、この日が開幕戦の海邦銀行SCはFC中津とのPK戦に競り勝ち、初戦を制した。沖縄SVは九州三菱自動車を4―0で下し、2連勝。次節は7月12日、沖縄SVは同会場で川副クラブ、海銀は東風平運動公園で熊本県教員蹴友団と対戦する。

◆山本監督「もっと厳しく」

2戦連続でゴールを決めた沖縄SVの赤木直人(右)=28日、佐賀県のSAGAサンライズパーク球技場南(沖縄SV提供)

沖縄SV(6)
 4―0(3―0,1―0)
九州三菱自動車(0)

▽得点者【沖】秋本和希、髙原直泰2、赤木直人

 前半3点を奪って後半にダメを押し、守っては2戦連続の無失点。完璧な内容で、連戦での勝ち点6を評価した山本浩正監督だが「チームとしても個々ももっと厳しさが必要だと認識したと思う」と引き締める。「さらにチームがアップグレードするための糧となるようにしたい」と次戦を見据えた。

 開始10分で先制点を挙げた秋本和希は「いい時間帯で得点できたのは良かった」と振り返った。その上で、好機に得点できなかった場面があったと課題を挙げ「満足せずにチーム全体のプレーの質を高めていきたい」とさらなる向上を誓った。

◆GK與那城、横っ跳び
 

ボールをコントロールする海銀SCの大城祐真(手前右)=28日、佐賀県のSAGAサンライズパーク球技場北(提供)

海邦銀行(2)
 0―0 0―0,0―0)(PK5―4)
FC中津(1)

 スコアレスで突入したPK戦。海銀は5人目の新垣佑典までがしっかりと決めると、GK與那城慧太がグラウンダーを右に跳んで止め、勝負を決めた。

 仲間幹監督は「課題はあったが、初戦を勝ち切れたのは良かった。ゼロに抑えることができたのも大きい」と評価した。

 前半は高いボール支配率でゴール近くでプレーもできたが、終わってみるとシュートはわずか3本にとどまった。相手には11本を打たれたが、守り抜いた。仲間監督は「ファウルは多いが、きっちり動きを止めている。守りは悪くなかった。課題は攻め。バリエーションがなかった。次節は点を取れる試合にしたい」と連勝を誓った。