夜勤シングルマザーに15日「緊急フード支援」 那覇市松山、休業で収入絶たれ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 沖縄県那覇市松山近郊の飲食店など夜の仕事に従事しているシングルマザーを支援しようと、那覇中央社交飲食業協会(伊波興治会長)は食料を無償提供する「緊急フード支援」について実施する。

 同協会によると、新型コロナウイルス感染拡大を受け、松山などで夜間営業をしてきた飲食店の多くが休業や営業時間短縮などを余儀なくされている。

 伊波会長は「ひとり親で子育てをしている母親が休業によって収入がなくなっている。食べるものがなくて困っている母親を支援しようと取り組むことにした」と話している。

 市社会福祉協議会、TEAMスマイルアップなは、バー・サンシャイン、酒処色珠、丸大などが支援している。おきなわこども未来ランチサポートも食料を提供する。

 食料配布は15日午後3時~6時、那覇市久茂地2の14の21、一銀サービスビル前で実施する。事前申し込みが必要で、当日はマスク着用、母子家庭等医療費受給者証、保険証などシングルマザーが確認できる書類の持参が必要。申し込みは、おきなわこども未来ランチサポート(富田)(電話)090(5217)7084。