沖縄本島と宮古の暴風、未明にかけ激化 頑丈な建物に避難を【8月31日午後8時45分】


この記事を書いた人 Avatar photo 嶋野 雅明
満潮時にかけて水かさが増す用水路=31日、沖縄市海邦

 大型で強い台風9号は、31日午後6時には那覇市の南南西にあり、1時間におよそ30キロの速さで北北西へ進んでいる。中心の気圧は955ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートルで中心から半径150キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。台風は発達しながら北上し、9月1日未明から明け方に非常に強い勢力で沖縄本島地方に最接近する見込み。

 沖縄地方は非常に強い風が吹いており、沖縄本島地方と宮古島地方では暴風となっている。本島地方では9月1日、風はさらに強まり、最大風速50メートル、瞬間最大風速70メートルが予想されている。一部の住家が倒壊するほどの猛烈な風で、沖縄気象台では風が強まる前に頑丈な建物の中に移動し、屋内では窓から離れるなど厳重に警戒するよう呼び掛けている。

 雨は1日にかけて多いところで1時間に80ミリと息苦しさを感じるほど猛烈になり、本島地方では1日午後9時までの24時間で多いところで400ミリと予想されている。
 台風の接近と大潮の時期が重なり、本島地方では潮位が高まっている。本島中南部では過去最大級となる恐れがある。高潮に注意・警戒が必要な期間と予想される最高潮位(標高)は、沖縄本島地方は31日夕方から夜遅くに2・0メートル、1日午前中に3・5メートル、1日夕方から夜遅くに2・0メートル。宮古島地方と大東島地方でも1日にかけて潮位が高くなる見込み。