オンラインでプロと一緒に部屋作り GIFT、コロナ逆手に新サービス 1部屋3万円から


この記事を書いた人 Avatar photo 大城 誠二
オンラインでやりとりしてコーディネートした部屋(GIFT提供)

 インテリアコーディネートを手掛ける「GIFT」(那覇市、森田めぐ美代表)は、無料通信アプリLINEを使ったオンライン専門のインテリアコーディネートサービス「in My Room」を1日から開始した。新型コロナウイルスの感染拡大で、対面での対応が難しくなったことを逆手に、オンラインで会話をしながらプロと一緒に部屋作りができるサービスを生み出した。

 利用者は部屋の寸法を測り、間取り図や写真などを用意。部屋や家族構成、好みのインテリアなどをヒアリングシートに記入し、コーディネーターとオンラインで打ち合わせをする。

 コーディネーターは打ち合わせの内容を元に、部屋の写真に家具や小物などを配置したイメージ写真と購入リストを提案する。提案する家具などは価格が手ごろでネットで購入できるものにしている。

 価格は1部屋3万円からで、申し込みから10日間程度でコーディネートを提案する。

 プロによるインテリアコーディネートは最低でも10万円かかるが、打ち合わせの移動がないことやデータだけの提案資料であること、客自身が寸法を測るということを考慮し、大幅に引き下げた。

 森田代表は「家で過ごす時間が長くなり、家を快適にしたいという人は増えている。日本ではまだインテリアコーディネートをプロに依頼する人は少ないが、このサービスをきっかけに多くの人に身近に感じてもらえたらいい」と話した。

 問い合わせなどはホームページhttps://inmyroom.online/