小学1年で英検2級に合格 沖縄県内で最年少


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
英検2級に合格した下地かのんさん=4日午後、那覇市壺川のファミリーイングリッシュスクールインターナショナル

 那覇市壺川の「ファミリーイングリッシュスクールインターナショナル」小学部1年の下地かのんさん(7)が、実用英語技能検定(英検)で高校卒業程度の英語力が求められる2級に合格した。同スクールによると、小学1年での2級合格は県内最年少。下地さんは「3年生までに英検準1級に挑戦したい」とうれしそうに話した。

 下地さんは5歳で同検定3級、6歳で準2級に合格している。同検定は2016年から筆記(ライティング)が導入され、指定したトピックに対して英文で自分の考えを表現する内容が加わった。下地さんは苦手なエッセーを書く練習に集中して取り組んだ。

 スクールから合格の連絡をもらった3日はケーキを買って家族でお祝いをしたという。下地さんは「試験が難しくて合格するとは思っていなかった」と驚きながらも笑顔で喜んだ。スクールの大城さとみマネジャーは「今回の合格はスクールの子どもたちにも良い刺激になっている」と喜んだ。