卓球Tリーグ・オールスター 戸上、張本に10ー11 最終盤までリード


この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ
日本代表―Tリーグ選抜 7試合目で張本智和に惜敗した琉球アスティーダの戸上隼輔=東京都内(C)T.LEAGUE

 卓球Tリーグのオールスター戦「2020JAPANオールスタードリームマッチ」が14日、東京都内で無観客で開催された。試合は特別ルールで行われ、第1部は日本代表とTリーグ選抜が対戦し、男子が5試合、女子が4試合を1ゲーム制で実施。第2部は日本代表の男子と女子が対戦した。琉球アスティーダからは、戸上隼輔がTリーグ選抜として、宇田幸矢が日本代表選抜として出場した。

 1部3試合目で登場した宇田は田添響(岡山リベッツ)に4―11で敗れ、7試合目の戸上は張本智和(木下グループ)に10―11で惜敗した。琉球アスティーダの吉村真晴はテレビ中継でプレー解説を担当した。東京五輪代表で男子の張本と丹羽孝希(スヴェンソン)、女子の石川佳純(全農)らが日本代表として出場。出場予定だった水谷隼(木下グループ)は体調不良のため欠場した。トップ選手にとっては3月の国際試合以来、半年ぶりの実戦となった。

 Tリーグ選抜の戸上隼輔(琉球アスティーダ)は日本代表のエース張本智和(木下グループ)と対戦した。押しも押されもせぬ代表の大黒柱を向こうに、最終盤までリード。多くの見せ場をつくったが惜しくも敗れた。

 1ゲームのみで勝敗を決する試合で、序盤から切れのある動きで積極的に攻めた。狙い定めたコースへスピードと威力のあるドライブを思い切りよく打ち込む。バックハンドにも力があり、多彩な攻めで次々と得点を重ねていった。

 8―3と大きくリードし、完全に流れをつかんだかに見えたが、そこからの3連続失点で主導権は徐々に張本へ。

 終盤にはラリー勝負で競り勝つ場面もあったが、最後は10―10と追い付かれた。ジュースなしの特別マッチ。張本のサーブに食らい付いたが、最後は勝負にいった強打が台を外れ、悔しい敗戦となった。