バスケBリーグ2日開幕 SR渋谷の伊佐HC「継続と進化」目指す 県勢に期待大


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ
気迫あふれる表情で指揮を執るサンロッカーズ渋谷の伊佐勉HC=2月1日、東京の青山学院記念館

 プロバスケットボールBリーグが2日、開幕する。今季も各チームで県勢の躍動が見られそうだ。今季こそリーグ制覇をもくろむSR渋谷の伊佐勉HCに、新シーズンに向けた決意を聞いた。 (長嶺真輝)

〈進化〉山内、渡辺に期待大

 前線から激しいプレッシャーをかけ続ける守りを武器に、昨季トップチームの仲間入りを果たしたSR渋谷。今季、伊佐勉HCが目指すのは継続と進化だ。守備の強度の高さからファウルがかさみ、フリースローによる失点も多いことから「激しさを残しつつ、無駄なファウルを減らしたい」と質の向上を求める。

 

 進化のキーマンは新加入の元NBA選手、ジェームズ・マカドゥだ。身体能力の高さで攻守にけん引したセバスチャン・サイズが千葉に移籍したが「身体能力ではサイズに劣らない。経験も豊富で、彼が新しい刺激をチームに与えてほしい」と期待する。

 

 所属する県勢2人も大きな役割を担う。「リーグでも数少ない、流れを変えられる選手」と信頼を寄せる山内盛久(興南高―尚学院国際ビジネスアカデミー出)。「まわりをうまく使いながら思い切りプレーしてほしい」と要望する。渡辺竜之佑(コザ中―福岡第一高―専修大出)は「攻守ともポイントガードからパワーフォワードまでできる。相当注目している」とキーマンの一人に挙げる。