演出家・平田大一さんの30年たどる DVDと書籍を発刊 来月15日に公演も


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
舞台に出演する演出家の平田大一(中央)、島人Labの下村一裕(右)、知念みなみ=19日、那覇市の琉球新報社

 演出家の平田大一の30年の活動の軌跡をたどるDVDと書籍が来年3月に発刊される。発刊にちなみ先行予約者のみ観劇できる公開収録公演「南人夢想(なんじんゆめ)舞台」(同実行委員会主催)が、11月15日に那覇市泉崎の琉球新報ホールで上演される。DVDには平田が手掛けてきた舞台作品のテーマソングを太鼓と歌で披露するソロ作品や30年間の記録映像などが収録される。書籍には平田の歌詞集や舞台の台本、舞台制作過程における絵コンテなどを掲載する。

 平田は「現代版組踊の誕生20年という節目に映像と書籍で残せたことで南島詩人らしさを出せた。詩の世界は書籍で、パフォーマンスでは詩がどのように演奏され、演じ語られるのかを見てほしい」と意気込みを語った。

 11月15日の公開収録公演ではDVDに収録しない作品の上演も行う。1部は平田が太鼓や銅鑼(どら)、横笛を用いて作品の独奏や朗読を披露する。2部はゲストにイクマあきらやチーム鬼鷲(うにわし)を迎え、新曲「船よ疾走れ!―The HORIZONのテーマ―」や舞台作品「ダイナミック琉球」などを届ける。

 公演は午後1時と午後6時から。昼、夜公演でプログラム内容に変更がある。新型コロナウイルス感染症対策のため各回200人までの入場制限を行う。観劇の特典が付いた先行予約は400部限定。DVDと書籍「南人夢想舞台~南島詩人平田大一の世界」は1セット5670円(税込、送料別途)。DVDと書籍の一般予約は11月1日から受け付ける。

 問い合わせは島人Lab(電話)098(996)4108。予約申し込みは下記QRコード参照。