コロナ「悪影響」6割超 おきぎん研企業調査 売り上げ減多く


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 おきぎん経済研究所(東川平信雄社長)は4日、県内企業を対象にした新型コロナウイルスの影響に関する調査の結果を発表した。感染症によって「マイナスの影響が出ている」と回答した企業が全体の6割超、「今後影響が出る可能性がある」は2割を占めた。

 調査は10月上旬から中旬にかけて、県内企業566社から回答を得た。感染症で「マイナスの影響が出ている」とした企業は62・7%、「今後マイナスの影響が出る可能性がある」とした企業は20・8%に上った。すでにマイナスの影響が出ているとした企業は、宿泊や飲食などを含む「その他サービス業」で87・6%、製造業は75・6%、小売業は74・1%に上った。

 マイナスの影響が出ていると回答した355社に対して、具体的な影響を複数回答で聞いたところ、327社が「売り上げ・客数の減少」、146社が「資金繰りの悪化」を挙げた。10~12月期の業績見通しについては、売り上げが「平常時と変わらない」との回答が29・5%で最も多く、続いて「3~4割減少」が26・9%、「1~2割減少」が26・0%となった。

 「Go To トラベル」など需要喚起策に期待感を示す企業が多いものの「高級ホテルに恩恵が偏っており、中小宿泊事業者も対応できるようにしてほしい」との意見もあった。一方、「プラスの影響が出ている」とした企業も全体で3・9%あった。そのうち、情報通信サービス業は18・2%がプラスの影響が出ていると回答。感染症による在宅勤務の増加に伴いネットワーク構築関係の需要が高まったことが要因とみられる。