内間「息の長い投手に」 楽天指名あいさつ キャンプで「凱旋」心待ち


この記事を書いた人 Avatar photo 大城 周子
楽天の沖原佳典スカウト(左)と握手する内間拓馬=6日、東京都武蔵野市(ⓒRakuten Eagles)

 東北楽天ゴールデンイーグルスから4位指名を受けた亜細亜大4年の内間拓馬(21)=本部中―宜野座高出=は東京都武蔵野市の同大で球団からの指名あいさつを受け「チームの戦力として、開幕から1軍に食い込める成績を残していきたい」と意気込んだ。

 あいさつ後のリモート会見でスカウトを担当した沖原佳典氏は「体の強さが一番(の魅力)。馬力あるピッチングで直球もしっかりしている。伸びしろも大きい」と即戦力として十分な実力があると説明。先発、中継ぎどちらでの起用もあるとした上で「チーム状況を見ながら、基本は先発で考えたい」と明かした。

 内間は「けがをしない体が自分の強み。息の長い選手になり、長く戦えるように今のうちから体をつくっていきたい」とさらなる体力、筋力強化に励む考えを示した。久米島町、金武町で春季キャンプを行う楽天からの指名に「地元でプレーする姿を見せられるのはうれしい。子どもたちに夢や希望を与えられる選手になりたい」と球児たちの手本になる選手へ、さらなる大成を誓った。