復党と保守合同は別 下地幹郎氏の復党問題 <1区議員やりとり>


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
下地幹郎氏の自民党復党に反対する理由などについて説明する自民県連1区支部所属の県議や那覇市議=12日、那覇市内

 下地幹郎氏の自民党復党に反対する県連1区支部所属議員と記者団との主なやりとりは次の通り。

 粟国彰那覇市議「保守合同を求める署名がいつの間にか下地氏を復党させる文書に化けていた。もしわれわれが署名活動反対の署名活動をしたらどうするかを(経済界に)聞いたら皆サインすると言っている」

 奥間亮那覇市議「比例当選者が別の政党に移動するのは国会法で禁止されている。立法の趣旨からすると県連が議論する時点で、立法趣旨に反することになると申し上げた」

 ―次期衆院選で保守一本化を求める声は大きい。

 仲村家治県議「自民、公明、保守中道勢力が一緒になって戦わなければ厳しいというのは理解している。しかし、私たちは県政を奪還し、国政与党の公明と一緒に沖縄の振興策を進める責任がある。今回の件は保守合同と自民党に復党したい下地氏が絶妙に絡んでいる。私たちは復党と保守合同は別だと話しているだけだ。下地氏は過去に反党行為を繰り返し、自民党を出た方だ。さらに、違法献金を受けたとして日本維新の会から除名された方をなぜ私たちが受け入れないといけないのか」