SNSで被害に巻き込まれないためには モバイルプリンスさんが講演 消費者教育講座


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
消費者教育出前講座でSNSのメリットとデメリットについて講演するモバイルプリンスさん=29日、那覇市の県男女共同参画センターてぃるる

 消費者教育出前講座が29日、沖縄県那覇市の県男女共同参画センターてぃるるで開かれ、ガールスカウト県連盟のシニア・レンジャーらが参加した。モバイルプリンスさんが講師を務め、会員制交流サイト(SNS)のメリットやデメリットを紹介し、被害に巻き込まれないために注意を促した。

 モバイルプリンスさんは、SNSで人気の写真投稿アプリ「インスタグラム」や、中国系の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」で動画や写真を閲覧すると、広告が表示されることを指摘。「個人情報が全部分析されていて、広告に誘導される」と話し、自動的に広告が流れることで興味がなくとも購入してしまう事例があったことを説明した。

 SNSを利用した若い学生らが事件に巻き込まれる事案も紹介した。「ネットに裸の写真をアップする人もいる。そうすることで褒められたりフォロワーが増えたりして、ネットの世界に自分の人間的価値を見いだそうとする」と指摘。「過激なことをやって数字(フォロワー)が増えても、個人の本質を褒めてもらったというわけではない」と強調し、SNSのデメリットとして自己肯定感が育ちにくいことを挙げた。