サッカーに熱中「楽しかった」 県協会が与那国町内で児童ら指導


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
懸命にボールを追う児童ら=11月9日、与那国中学校体育館

 【与那国】県サッカー協会キッズ委員会は11月6~10日、与那国町内の保育園児から小学生を対象に、キッズサッカー巡回指導を開催した。9日は久部良小学校の児童らを対象に行われた。雨天のため、与那国町立久部良中学校の体育館で実施した。各会場で県サッカー協会キッズ委員会の前津文啓コーチから楽しく指導を受けた。(村松友紀通信員)

 ペアや少人数で行うゲーム形式の活動では、子どもたちの元気な笑い声が絶えず、サッカーボールに親しむ様子が見られた。試合形式では、上級生が下級生に指示を出したり、励ましたりしながら、夢中で懸命にボールを追う姿が多く見られた。

 参加した久部良小学校の尾野寅吉さん(4年生)は「格好いい技を習った。楽しかった」と話した。寺浦優斗さん(4年生)は「友達とサッカーができて良かった。楽しかった」と述べ、羽地健太さん(5年生)は「将来、サッカー選手になりたい。でも、サッカーは、たくさん人数が集まらないとできない。だから、今日は友達とサッカーができて良かった。楽しかった」と話した。