PCR検査付きツアーを販売 沖縄ツーリスト 沖縄発の団体向け「安心安全の旅を模索」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
PCR検査付きの旅行商品をアピールする沖縄ツーリスト企画部国内企画室の宮里兼友室長(左)と総務部の藤井雅士副部長=7日、那覇市泉崎の琉球新報社

 沖縄ツーリスト(OTS、東良和会長)は、コロナ禍で安心安全な旅行を提供する取り組みとして、PCR検査付きの旅行商品を販売している。旅行需要が高まる年末年始の沖縄発の団体ツアー商品を対象とし、参加者全員の陰性を証明することで安心して旅行できる体制を目指す。

 取り組みは、11月から那覇市西町で本格稼働した、PCR検査専門の「沖縄臨床検査センター」の整備によって可能となった。

 OTSが新型コロナウイルスの検査キットを旅行者に事前配送し、キットの説明に従って旅行者自身で唾液を採取してもらう。採取後はOTS営業本部で検体を集め、まとめてPCR検査センターに持って行く流れとなる。旅行出発日までに結果が判明する。

 PCR検査付きの旅行商品はOTSとして初の試みとなる。旅行者だけでなく、受け入れ施設側の安心感にもつながる。検査の他にも、バス車内の人数制限やマスク着用などの基本的な感染対策に加え、ツアーの旅行地も九州や東北などの感染者が少ない地域にするなど配慮している。

 沖縄臨床検査センターは、那覇市西町クリニックの真栄田篤彦院長と沖縄セントラル病院の名嘉正光事務長らが中心となって設置した民間の検査センターで、1日に500件の検査が可能となっている。

 OTS企画部国内企画室の宮里兼友室長は「コロナ禍でも安心して旅行できるスタイルを模索していきたい」と話した。

 問い合わせはOTSツアー予約センター(電話)050(5533)2525。