ルワンダ支援の学生事業がグランプリ 読谷・山田さんにサッカー本田選手がエール


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
表彰状を手にする山田果凜さん=読谷村波平の「Tobira Cafe(トビラカフェ)」

 【読谷】学生が企画する事業を支援するイベント「Little You 2020」(大阪府、Next Connect主催)で、沖縄県読谷村波平でカフェを営む山田果凜さん(19)=大阪大学=がグランプリの「Little You 2020賞」を受賞した。同イベントは全国から公募で本選に選ばれた10人(チーム)に10万円を提供。9月13日に京都リサーチパークで行われた本大会のプレゼンテーションを行い、山田さんが見事グランプリを受賞した。

 山田さんはアフリカ・ルワンダの子どもたちを支援する「Tobira Cafe(トビラカフェ)」の企画が評価された。主催のネクストコネクト(https://nextconnect.jp/)はプロサッカー選手の本田圭佑さんをマネジメントする会社。特典として本田選手に会える権利も提供された。

 本田選手はビデオメッセージで「大会は始まりであって終わりではないので、ここからが大事だということを肝に銘じてほしい。ここで得たものをどう生かしていくのか、今後の未来につながる機会になればうれしい」とエールを贈った。

 受賞した山田さんは「会場では知らない方々から励ましの言葉をいただいてうれしかった。本田選手にはぜひ、私のカフェに来てほしい」と思いを述べた。

 山田さんのカフェではルワンダの山頂で採れた最高級コーヒー豆や、アクセサリーなどを販売している。問い合わせはトビラカフェ(電話)098(958)2255。
 (喜納高宏通信員)