マリンレジャー携わる5人、海で観光客を救助 宮古島署が感謝状


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
田場義浩署長(後列右端)から感謝状を受けた(前列左から)佐々木一晃さん、新城利樹さん、勇磨さんと、八ッ橋京一朗さん(後列左から2人目)、平良嘉啓さん(同3人目)=1日、宮古島署

 【宮古島】宮古島署(田場義浩署長)は1日、市内2カ所で10月に発生した水難事故で人命救助に尽力した5人に感謝状を贈った。田場署長は「発見、救助が遅れていたら大惨事だった。迅速かつ的確な判断と勇気に感謝する」とそれぞれに賞状を手渡した。

 感謝状を受けたのは八ッ橋京一朗さん(25)、平良嘉啓さん(59)、佐々木一晃さん(53)、新城利樹さん(35)、勇磨さん(29)の兄弟。それぞれ市内でマリンレジャー業に従事している。

 八ッ橋さんと平良さんは10月14日に来間漁港で溺れていた外国人観光客を発見し、救助した。八ッ橋さんは「ある意味、命を預かる仕事でもあるので良かった。事故に遭遇したら多くの命を救えるよう頑張りたい」と話した。

 佐々木さんと新城さん兄弟は10月18日に新城海岸で沖に流された観光客を発見し救助した。利樹さんは「海が荒れていて、遠くまで流されていた。救助できて良かった。泳ぐ時は海の怖さも理解してほしい」と語った。