伊江小「140歳おめでとう」 児童らが村踊や偉人劇、学習発表会で熱演


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 【伊江】「140歳おめでとう!! 伊江小の歴史・伝統・地域学習したことを、心を一つにして届けよう」をテーマにした2020年度伊江幼稚園・伊江小学校の学習発表会が4日、同校体育館で開催された。(知念光江通信員)

学習会で熱演した6年生の出演者と保護者ら=4日、伊江小学校体育館

 今年は創立140周年ということで、どの学年も伊江小学校の誕生を祝う熱演が続いた。

 5年生はこれまで各区で踊り継がれ、国の重要無形文化財にも指定されている「村踊」を披露した。地域の指導者から指導を受け、爽やかに踊る子どもたちに、会場から大きな拍手が送られた。また、6年生が演じた「偉人劇 イーハッチャーがゆく 1880~伊江小学校はこれからも~」は、伊江島人に受け継がれている進取の気性「イーハッチャー」の言葉の語源や、伊江島小学校創立に貢献した東江實助さん、上地太郎さん、内藤寛輔さんについて学んだことを見事に演じた。

 児童を代表し6年生の小那覇蓮斗さん、當銘海渡さん、知念優成さん、知念竜さんが「地域の方々の協力、周りの人たちの支えがあって学習発表会を無事に終えることができた」と述べた。