サンエー、衣料館と化粧品売り場が午後10時閉店へ 来月21日から全店舗 深夜の来店が減少


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ
サンエー(資料写真)

 サンエー(宜野湾市、上地哲誠社長)は2021年1月21日から、衣料館(直営の衣料品売り場を含む)と化粧品売り場について閉店時間を午後10時に早める。フランチャイズで運営する東急ハンズやエディオン、マツモトキヨシも同様に午後10時閉店とする。21日に発表した。

 食品館(食品フロア)については、マチナトシティのみ午後10時閉店に変更し、他の店舗は午後11時閉店で変更ない(石垣シティは現行で午後10時閉店)。フードコートは豊見城ウイングシティが午後10時閉店に変更となる。

 サンエーは今年4月に、沖縄本島の一部店舗で衣料館などの閉店時間を午後11時から午後10時に前倒ししており、来月から全店舗で午後10時閉店を導入する形となる。開店時間の変更はない。

 営業時間の変更理由について、新型コロナウイルスの影響もあり、買い物客が来店する時間帯が以前に比べて早まっているという。担当者は「深夜時間帯の来店が減少していることもあり、需要の多い時間帯に人員をより手厚くしていく」と説明した。

 コロナ禍が収束した後も午後10時閉店を継続する方針という。