「苦しい時は助けを求めて」2度の離婚や借金を抱えての育児…半生をアニメ動画で公開


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
動画のワンシーン

 【沖縄】沖縄市胡屋で居宅介護支援や高齢者らの病院付き添いサービス事業を行っている「合同会社hareruya(ハレルヤ)」代表の大城五月さんが、自身の半生を動画でまとめた「My harf life~さつき~(マイハーフライフさつき)」を7日、ネットに公開した。

 シングルマザーや共働き世帯が多い沖縄で、自身も2度にわたる結婚と離婚で借金を抱え、5人の子どもを育てながら事業を進めてきたことを、ホワイトボードを使って人生のストーリーを描く「お絵かきムービー」アニメーション動画にした。

動画を紹介する大城五月さん=沖縄市内

 大城代表は自分をさらすことにためらいもあったが「自分と同じ思いをさせたくない。孤独に見えても苦しいときは助けを求めてほしい」との思いから動画を公開した。また「苦しかった過去も宝物」と話し、「貧困イコール貧しさではなく、自分自身を信じ『命どぅ宝、まくぅとぅそーけーなんくるないさ』の真の意味で心の豊かさを見つけてほしい」と呼び掛けた。

 この動画を活用したオンラインイベント「Rich Heartプロジェクト」につなげ、悩み相談や意見交換を行う。

 動画はhttps://r.qrqrq.com/jOhrOPBqから。
 (喜納高宏通信員)