マスク着用時のメイクは?就活時のコーディネートは? キャリアアップ目指すひとり親に美容学校生が講座


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
シングルマザーにメーク指導を行う学生ら=12月19日、那覇市の男女共同参画センターてぃるる(ビューティーモードカレッジ提供)

 簿記や会計事務などの資格取得を目指しているひとり親を支援しようと、美容の専修学校「ビューティーモードカレッジ」(那覇市)の1年生8人が講師となり、職場研修を想定したボランティア講座を実施した。講座では、マスク着用時のメーク、ビジネスマナーを意識したネイルやコーディネートなど、就職活動での知識を伝えた。

 講座は県就労支援事業の一つで、12月19日に実施した。転職やキャリアアップを目指す一人親が週3回、資格取得を目指して男女共同参画センター「てぃるる」で学んでいる。受講者からは「メークやネイルの正しい方法、技術を知ることができた」などの感想があった。

 講師の学生からは「会話をしながら施術する難しさを知った」「(受講生の)社会人と話したことで、自分自身の就職について考えるようになった」「会話を引き出すコミュニケーション力を身に付ける必要性を実感した」などの感想があった。

メイクやネイル指導を行った学生ら(ビューティーモードカレッジ提供)