【一問一答】17歳ハーパー「並里選手超えられるよう頑張りたい」キングス加入会見


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
意気込みを語るハーパー・ジャン・ジュニア

 プロバスケットボールBリーグ1部の琉球ゴールデンキングスの特別指定選手として、沖縄県出身のハーパー・ジャン・ジュニア=コザ中-福岡第一高3年=が加入することになった。史上最年少となる17歳11カ月17日での入団となるハーパーが、26日の記者会見で抱負を語った。

Q.今の心境は。

 「キングスの一員として活動できることをすごくうれしく思う。(特別指定選手としての)入団は今でも夢のようだ。短期間だが、練習や活動を通じて一つでもスキルアップし、プレーやそれ以外の面でも成長できるよう頑張りたい」

Q.自身の強みは。

 「力強く速いドライブ。ドライブを生かしてBリーグでもやりたい。ウイングスパン(両手を真横に広げた時の幅)が194センチと長い方なので、ディフェンスでも生かして戦いたい」

Q.目標の選手は。

 「並里成選手。同じポイントガードとして自分はまだまだなので、多くを吸収したい。ウインターカップ中もSNSで助言をもらった。トレーニングに誘われ、1週間前から一緒にしている。並里選手のようなスーパースターからいろいろ学び、超えられるよう頑張りたい」

Q.この期間を大学でどのように生かすか。

 「大学に所属しながら、Bリーグでプレーしたい思いもある。練習を通じてたくさん学び、大学で発揮したい。大学では体をもう一度つくって、プロで当たり負けしないよう鍛え、Bリーグに戻ってくる」