教育

裸の画像は送らない モバイルプリンスの知っとくto得トーク[195]


モバイルプリンス

 

SNSを通じて15歳の少女に裸の画像を送るよう要求したとして、所属事務所は人気YouTuberの契約解除を発表しました。

当初は少女から好きだった人気YouTuberへ自分の画像を送信。そこからやりとりが始まり、裸の画像を送るよう要求されます。

ファンだった少女は指示に従い裸の画像を送りますが、要求がエスカレートし、耐えられなくなり周囲に相談をして発覚しました。

 


モバイルプリンス

 

お隣の韓国では、女性が裸の画像を送って脅迫された「n番部屋事件」【※1】が大問題になっています。

何らかの理由で裸の写真を送ってしまうと、それをネタに学生証などを送るよう指示され、さらに脅迫されるという悪循環です。

 


※1 n番部屋事件 … 2018年から20年にかけて韓国で発生した大規模なデジタル性犯罪。匿名性の高いメッセージアプリ内で女性に裸の写真を送るように脅迫し、26万人以上の人がルームに入って性加害を行っていました。被害にあった女性は70人以上、その中には未成年も16人いました。

 


イラスト・小谷茶(コタニティー)

モバイルプリンス

 

これはとても大事なことなので絶対に覚えておいてください。

どれだけファンだったとしても、どれだけ好きでも、あなたに裸の画像を要求する人とは縁を切り、警察に相談してください。

裸の画像が拡散されると、完全に削除することが難しく、脅迫される可能性もあります。立場上、断りにくい場合もあるかもしれません。

しかし、18歳未満の裸の画像は「児童ポルノ」に該当し、所持しているだけで犯罪になります。

「私の裸の画像を送ると、あなたを犯罪者にしてしまうので無理です」と法律を理由に絶対に断ってください。

 




【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ スマートフォンアドバイザー、フリーライター。沖縄県サイバー防犯PR大使を務め、スマホやインターネットの活動講座を学校などで実施。本連載をまとめた著書「しくじりから学ぶ13歳からのスマホルール」(旬報社)も発売中。

http://smartphoneokoku.net/




関連するニュース







  • お知らせ


  • 琉球新報デジタルサービス



  • 会員制サービス






  • 他のサービス