J2北九州の新垣、地元での鍛錬をステップアップに 攻守でチーム貢献へ


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
練習でボールを競り合う北九州の新垣貴之(右)=7日午後、豊見城総合公園陸上競技場(喜瀬守昭撮影)

 ギラヴァンツ北九州3年目のMF新垣貴之(小禄中―流通経済大柏高―流経大出)。Jデビューした一昨年はJ3優勝を経験し、昨季はJ2で優勝争いに絡むなどチームの躍進を後押しした。昨季は過去最多の32試合に出場し、J初ゴールを含む4得点。「沖縄キャンプでつくり上げたものが結果につながった」と地元での鍛錬をステップアップにつなげている。

 昨年8月の大宮戦。前半34分、右サイドを駆け上がり、前線でパスを受けると利き足の左でシュート。DFの間を抜け、J初ゴールを決めた。「得意の決め方で自信になった。次の試合から余裕を持ってプレーできるようになった」

 昨年はキャンプ中から体力や筋力を強化。「1年目はゴール前にいる機会が少なかった」との反省から、昨季は試合でシュート2、3本を自らに課していた。結果を出し、リーグ後半にはスタメンか早い時間帯での出場が多くなった。

 今年もキャンプからアピールを重ねる。小林伸二監督の「前からの守備」という要求に応え、サイドハーフながら素早く詰めて重圧を与えていた。メンバーが大幅に入れ替わったこともあり、積極的にコミュニケーションを取って連係を深める。

 今季は10ゴール、5アシストが目標。「沖縄でいい準備をしてシーズンに入りたい」と気合は十分だ。

 (古川峻)


新垣貴之略歴

 あらかき・たかゆき 1996年8月12日生まれ。171センチ、62キロ。2019年にJ3のギラヴァンツ北九州に加入。J2に昇格した20年も北九州でプレー。

 

Jリーグ・プロ野球の沖縄キャンプ情報はこちら https://ryukyushimpo.jp/special/okinawa-camp2021.html