J1川崎の知念 代表見据え「全力でいく」 目標はシーズン2桁得点


この記事を書いた人 Avatar photo 嶋野 雅明
沖縄キャンプで汗を流す川崎の知念慶(右)=7日午前、県内(喜瀬守昭撮影)

 J1大分から王者・川崎に復帰したFW知念慶(南風原中―知念高―愛知学院大出)。昨季は自己最多の29試合に出場したが3得点にとどまった。「川崎で結果を出せば代表も見えてくる。チャレンジャーの気持ちで全力でいく」。腹をくくって臨む。

 大分に期限付き移籍した昨季はチームプレーに徹すると、ポスト役で献身してプロ初となるアシストを決めた。アシストは合計3まで積み上げ「プレーの幅が広がった」と収穫を話す。

 昨季J1最速優勝を果たし、天皇杯と2冠した川崎。今季は警戒した相手が守備を引いて固めることを想定し、鬼木達監督からの攻撃陣への期待は高い。FW4人の競争は激烈だが、「強さでは誰よりも自信がある」と屈強なフィジカルから放つシュートを武器にアピールする。7日の練習では好調な動きを見せ、鬼木監督から「ナイス知念」などと声掛けもあった。キャンプ中3回の練習試合の全てで得点を挙げた。

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)も活躍の機会になる。これまで2度出場し、9試合で3得点。「Jと平行する厳しさはあるけど、自分の経験値はチームにとって大きいと思う」と意欲を燃やす。

 目標はリーグ、カップ戦を合わせて2桁得点だ。「強いチームでやるのは簡単じゃない。苦しいだろうが年齢的に若くない。結果を出さないといけない」と飛躍を期す。 (古川峻)
 (随時掲載)

………………………………………………………………

<知念略歴>

 ちねん・けい 1995年3月17日生まれ。177センチ、73キロ。2017年にJ1川崎フロンターレに加入。19年にJ1大分トリニータに期限付き移籍。20年に川崎に復帰した。