元日本代表、J2千葉の田口「もう一花咲かせたい」 昇格目指し気合十分


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
アップで体を起こす千葉の田口泰士=2月、県内(球団提供)

 3月で30歳を迎えるJ2ジェフ千葉の田口泰士(小禄中―流通経大柏高出)の挑戦に終わりはない。全国高校選手権で優勝し、卒業後にJ1名古屋に加入。J1で通算175試合、日本代表で3試合に出場するなど数々の戦績を誇る。円熟期を迎えつつあるようにも映るが「まだまだ満足できない。もっとやれる。もう一花咲かせたい」と意欲は衰えない。

 昨年、本気でJ1昇格を目指すクラブの姿勢を感じ、千葉への移籍を決意した。成績は31試合で2ゴール4アシスト。精神的支柱としてもチームを引っ張ったが、14位にとどまった。

 試合終了間際の失点など「勝負所で耐えきれない弱さがあった」と振り返る。チームメートへの声掛けで、リーグ中盤から終盤にかけて改善はしたが「個人としてもチームとしても何一つ満足していない」と悔しいシーズンに終わった。

 目標は昨季の個人成績を上回り、今季こそJ1昇格に導くことだ。「チームに何が必要なのかを常に考えてプレーする。積み重ねをしっかりやって、挑戦の1年にしたい」と新たなシーズンに臨む。

 沖縄キャンプは非公開となり寂しいスタートとなったが、FC琉球との対戦を楽しみに「沖縄の皆さんに元気を届けられるような試合をしていきたい」と活躍を期す。
 (古川峻)

<田口略歴>

 たぐち・たいし 1991年3月16日生まれ。176センチ、71キロ。那覇市出身。2009年にJ1名古屋に加入後、18年にJ1磐田に移籍。20年からJ2千葉でプレーしている。

 


Jリーグ・プロ野球沖縄キャンプの特集ページはこちら
https://ryukyushimpo.jp/special/okinawa-camp2021.html