あなたの栄養バランスは?健康な体で長寿県復活へ 那覇でフェア


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
食品サンプルを使い栄養バランスを調べる「食育SATシステム」を体験する参加者ら=21日、那覇市泉崎の琉球新報社

 健康長寿おきなわ復活を目指そうと県は21日、健康フェアを那覇市泉崎の琉球新報ホールで開催した。ラジオ沖縄の公開生放送や特別講演、県制作の動画コンテンツの公開など多彩な催しが行われた。

 栄養バランスを調べる、県栄養士会による食育SATシステム体験が人気を集め、参加者は栄養士から食事のバランスに関するアドバイスを受けた。

 沖縄市から訪れた上原有理さん(6)は体験後「キノコを食べられるようになりたい」と語った。父親の直さん(40)は「長寿を取り戻せるよう健康に気を付けようと思う」と話した。

 「NANBUアワー」の公開生放送では、番組パーソナリティーの津波信一さんと玉城美香さんが、リスナーの健康習慣に関する声などを、軽快なトークを交え紹介した。

 「免疫力アップでコロナに負けない体づくり」をテーマにした、首里城下町クリニックの田名毅院長による特別講演もあった。当日のイベントは動画投稿サイト「ユーチューブ」でライブ配信された。