比嘉大吾、沖縄で防衛戦 4月24日に西田と バンタム級アジア王者かけ


この記事を書いた人 Avatar photo 田吹 遥子
オンラインで会見を開き試合の日程について発表する比嘉大吾=26日

 世界ボクシング評議会(WBC)フライ級元王者で、世界ボクシング機構(WBO)アジアパシフィックバンタム級王者の比嘉大吾(25)=宮古工高出―Ambition=の防衛戦が決まった。4月24日午後2時半から、宜野湾市の沖縄コンベンションセンターで日本スーパーバンタム級6位の西田凌佑=六島ジム=と対戦する。昨年の大みそかに同級王座に付いてから、防衛戦は初めて。

 所属ジムが26日午後、オンラインで会見を開き発表した。比嘉が県内で試合を行うのは、WBC世界フライ級王者として那覇市の県立武道館で防衛戦を戦った2018年2月以来、3年2か月ぶり。比嘉は「地元で試合をできるのが一番うれしい。倒して勝てば喜んでくれると思うので、沖縄のファンを安心させられるように頑張りたい」と意気込みを語った。

 相手の西田は長身のサウスポー。「しっかり対策して、自分の中に入っていくボクシングをやっていきたい」と決意した。
 比嘉の戦績は19戦17勝(17KO)1敗1分け。