こだわり牛乳でソフトクリーム発売「自然の味たっぷり」 大宜味のきゆな牧場


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
シークヮーサーやカラキなどの果実で作ったソースやパウダーを使用した「トッピング体験ソフト」

 【大宜味】乳搾り体験など動物との触れ合いができることで知られている大宜味村の「きゆな牧場」が、こだわりの牛乳で作ったソフトクリームを考案、販売を開始した。米ぬかやおからなどを配合したオリジナルブレンドの餌で飼育した牛の乳を使用している。トッピングにタンカンやアセロラ、シークヮーサーやカラキなどの果実で作ったソースやパウダーを使用したプレミアムソフトで、「おためしソフト」「オリジナルソフト」「トッピング体験ソフト」が選べる。

 同牧場は放牧飼育で農業体験ができる教育ファームで、喜友名慶子さん(69)は「昨年11月ごろから娘と二人三脚でアイデアを出し合いオリジナルにこだわった。コロナ禍でストレスを感じている子どもも多いと思う。動物との触れ合い体験も楽しみながら、屋外で自然の味たっぷりのおいしいソフトクリームを食べに来てほしい」と話した。

 2日から販売開始し、週末の金、土、日のみの販売。感染対策のため体験は4人以内としている。バター作りもできる。問い合わせはきゆな牧場(電話)0980(44)2170。

大宜味村津波のきゆな牧場

 (安里郁江通信員)