景気「後退している」 海邦総研1~3月 楽観的見方少なく


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 海邦総研(新崎勝彦社長)は7日、1~3月期の県内景気動向調査の結果を発表した。前期(2020年10~12月)と比較した企業の景況感を示す景況判断指数(BSI)はマイナス35・8で、新型コロナウイルスの感染拡大後、初めてプラス3・5の上昇超だった前期から一転し、大きく落ち込んだ。県独自の緊急事態宣言の発出などで景況感が悪化しており、同社は県内景気を「後退している」と判断した。

 調査は3月2日~25日、県内に本社のある企業を対象に実施し、436社から回答を得た。来期(4~6月)のBSIの見通しは6・2の上昇超となった。海邦総研によると、首都圏などに出されていた国の緊急事態宣言が解除されたことや、観光支援策「Go To トラベル」再開への期待感など好材料はあるものの、企業の間で楽観的な見方は少なくなっているという。

 1~3月期の主要業種別のBSIは「旅行・宿泊」がマイナス68・4、「飲食サービス」がマイナス66・7、「医療・福祉」がマイナス44・4など、9業種中7業種が下降超となった。

 上昇超となったのは「情報通信業」の5・6、「不動産業等」の3・1。不動産業等は、感染症拡大の影響による工事延期などで業界全体で利益や売上が落ち込み、統計上では回復傾向が見られるものの、先行き不透明感が強まっている。