マッチングアプリと詐欺 モバイルプリンスの知っとくto得トーク[205]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

モバイルプリンス

 

国民生活センターは今年2月、出会い系サイトやマッチングアプリ【※1】をきっかけとした投資詐欺について注意するよう呼び掛けました。

コロナ禍で人とのつながりを求める人や、経済的に不安を覚える人の心に入り込む詐欺の手口ですね。

マッチングアプリは原則18歳以上のサービスですが、小中学生のみなさんも手口をあらかじめ知っておくことでこれから役に立つかもしれません。

 

※1 マッチングアプリ … 恋愛パートナーや結婚相手、あるいは友人を探せるアプリ。さまざまな種類がありますが、本人確認の徹底が難しいことから、詐欺目的で近づいてくる人とマッチングしてしまうリスクもあります。

 

モバイルプリンス

 

国民生活センターへ寄せられた相談の手口は、マッチングアプリで知り合った女性から「仮想通貨の売買で資産を増やせる」と誘われ海外の取引サイトに口座を開設。その後「後で返すから75万円送金して」とお願いされて、送金したが返金されなかったなどです。

好きな人からのお願いは断りにくく、「後で返す」と言われたら頑張って信じたくなるかもしれませんね。

マッチングアプリやSNSでの出会いでは、相手が本当はどんな人なのか分かりません。

この事例のように、最初からだますつもりで近づいてくる人もいるので慎重に対応しなければなりません。

 

イラスト・小谷茶(コタニティー)

モバイルプリンス

 

悲しいことに金銭を奪われるサイバー犯罪は後を絶ちません。悪さをする人たちは少しずつ手口を「アップデート」し、見破られないようにしています。

うまいもうけ話には安易に乗らないようにし、ニュースをチェックして手口を知ることでこちら側もだまされないよう「アップデート」していきましょう。

 

【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ スマートフォンアドバイザー、フリーライター。沖縄県サイバー防犯PR大使を務め、スマホやインターネットの活動講座を学校などで実施。本連載をまとめた著書「しくじりから学ぶ13歳からのスマホルール」(旬報社)も発売中。

http://smartphoneokoku.net/