ワクチンの接種予約に電話殺到、30分で埋まる 豊見城・宜野湾「慌てないで」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 【豊見城・宜野湾・伊是名】沖縄県豊見城市と宜野湾市は26日、65歳以上の高齢者を対象にした新型コロナウイルスのワクチン集団接種の受け付けを開始した。電話やインターネット上で予約が殺到し、両市とも約30分で初回の枠が埋まった。両市は「7月までにはワクチンが供給されるので、慌てないで予約をお願いしたい」と呼び掛けている。伊是名村も同日、高齢者らへの説明会と予約の受け付けを始めた。

 豊見城市は午前8時半から予約を受け付け、900人の枠がすぐに埋まった。5月接種の予約は終了し、次回の予約開始は同月下旬を予定する。

 70代女性は「朝から20回電話してもつながらない。怒りで(役所の)窓口に来た」と憤った。市の担当者は苦情に対し「今後、対応を検討したい。個別接種も早めに取り組めるよう医療機関と調整する」と話した。

 宜野湾市は午前9時に予約を受け付け、千人の枠が早々に締め切られた。市はその都度、予約情報を市ホームページなどで公開する予定だ。

 伊是名村の担当者は「対象者のワクチンは確保できており目立った混乱はなかった」とした。