アフリカで年商400億円のビジネス成功法 金城拓真さんが講演 


この記事を書いた人 Avatar photo 大城 周子
アフリカビジネスで出会った人や経験談を語る金城拓真さん=10日、宜野湾市民会館

 宜野湾青年会議所(山内さとみ理事長)は10日、宜野湾市民会館で「次世代へ繋(つな)ぐ経営学」無料講演会を開催した。講師の金城拓真さん(39)は普天間高校の卒業生。若手経営者や今後起業したい人、普天間高校の野球部員など約110人が来場し、金城さんの豊富な経験やアフリカビジネスの成功法に熱心に耳を傾けた。

 金城さんは大学時代にアフリカ向けビジネスを始め、年商400億円を売り上げた実績を持つ。日本人の少ないタンザニアやベナンなどを拠点に、アフリカ関連ビジネスで40社以上の経営に携わった。

 講演では世界情勢や時代背景をグラフに示し、商売の着目点や世界の物の価値について写真などで説明した。「人とのつながりが重要。相手の困っていることが商売に変わる」と自社の経営戦略を述べたほか、世界の宗教や文化の違いのエピソードなどもユーモアを交えながら話した。

 参加した普天間高野球部キャプテンの比嘉悠人さん(17)は「組織をうまく運営するには一つの目標設定と積み重ねが大切で、各役割にケアと感謝が必要という言葉はぜひ実践していきたい」と話した。

 講演会の様子はユーチューブ「宜野湾青年会議所チャンネル」でも無料配信中。同会議所は今後も経済に役に立つ講演会を開催する予定だ。
  (知念夏希通信員)