プリンやキッシュ…名店の味「セレクトショップカー」で 豆腐の池田食品が発進


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
県内飲食店の一押し食品などをセレクトショップカーで移動販売する池田食品の瑞慶覧宏至社長(左)と古川玲子さん=14日、那覇市泉崎

 島豆腐を製造・販売する池田食品(西原町、瑞慶覧宏至社長)はこのほど、県内飲食店の一押し食品などを搭載した「セレクトショップカー」の移動販売を始めた。美ら卵養鶏場(南風原町)のプリン、琉京甘味サン・スーシィ(北中城村)のロールケーキ、カフェやぶさち(南城市)のキッシュなど、約30種類を一手に取り扱う。今後も移動販売の専用車両を増やし、取扱商品も強化していく予定だ。

 新型コロナウイルスの感染拡大で売り上げが落ち込む飲食店の新たな販路として、外食自粛する消費者とマッチングするほか、それぞれの飲食店への集客にもつなげていく考え。

池田食品のセレクトショップカーで販売している食品

 瑞慶覧社長は「飲食店を助けるつもりで始めた。飲食店から移動販売の相談を受けたが、1社だけで移動販売を始めるのはノウハウがないと難しい」とセレクトショップカーの狙いを説明。「SNS(会員制交流サイト)で構想を上げ、やりたい飲食店にも声を掛けた。約10日間で構想を実現させた」と振り返った。

 現在、県内飲食店など11店舗が加盟している。今月初めから試験的に販売をスタートし、瑞慶覧社長は「感触のいいスタートだった。取扱商品を20店舗の約60種類まで増やしていきたい。専用車両10台で県内を回るのを目標にしていく」と語った。

 セレクトショップカーは毎週木曜・金曜日で移動販売している。車両の位置情報や販売商品などについては、ウェブサイトhttps://m.facebook.com/tototola.okinawa/で確認できる。