泊高校<校則データベース>


この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ

学校生活のきまり

 
泊高等学校通信制課程 
生徒支援部

1. 学校生活について

(1) 校内および学校周辺は全面禁煙 
学校周辺や近くのコンビニ、港などでの喫煙も指導の対象となります。成人、未成年かかわらず喫煙が発覚した生徒は指導の対象となります。

 

(2)学習の場にふさわしい服装 
華美、露出の多い服装、サンダル等はやめましょう。
*入学式・卒業式などの式典には、式服(スーツ、黒・紺系の長ズボン・スカートに白シャツ・ブラウス等を合わせる等)正装で参加します。異装者は別室指導あるいは式に参加出来ない場合もあります。 
(ジーパン、Tシャツ、ジャージ、スウェット、半ズボン、サンダル等は禁止、靴下も履く) 

 

(3) 遅刻は5分まで 
5分以上は欠課扱いとなります。

 

(4) 交通安全について 
①車両等による暴走行為・無免許運転や飲酒運転は絶対にしてはいけません。
②事件・事故はいつでも・どこでも起こりうることを認識し、節度ある行動をとりましょう。 

 

2. 身分証明書について 

 

(1) 確認事項 
①校内では身分証明書を必ず着用(首からさげる)します。 
理由:不審者が校内に入り込まないため(盗難防止と安全のため) 
②身分証明書がないとスクーリング及びテストは受けられません(当該年度の身分証以外認めません)。
③R3年度の身分証明書は黄緑(R2→黄色)です。
④身分証明書を忘れた場合、半期に1回「1日身分証明書」を発行できます。

 

 (2) 身分証明書を忘れた場合(1日身分証明書:半期1回まで発行可) 
①職員室まで1日身分証明書を取りに行ってください。手の空いた職員が対応します。
②職員室前方入り口付近の三段BOXにある1日身分証明書セットから、受付時間・日付・学年・学籍番号・氏名を記入します。 




/


③1日身分証明書とネックストラップ(忘れた場合)を借りた生徒は、放課後必ず職員室に返却に来てください。 
※ 未返却の生徒は、次回以降は発行しません。 
④身分証明書を取りに行ったまま帰ってこない生徒は欠課になります。 

 
(3)定期考査用身分証明書について 
①「定期考査用身分証明書(1日有効)」とは、定期考査期間中に身分証明書を忘れた生徒が、考査を受験したい場合のみ発行できます。発行する場合は、上記「1日身分証明書発行手続き」と同じ手順で「定期考査期間」に生徒にクラス・番号・氏名を記入します。
②定期考査用身分証明書を返却しない場合、次回以降は発行しません。

 

(4) 身分証明書を紛失した生徒への対応 
①身分証明書を紛失した場合の再発行は担任へ申し出て下さい。「身分証明書再発行願の提出があります。
②担任不在の際、急ぎの場合は職員室にいる職員に対応してもらってください。
③紛失後のネックストラップ(青色)や顔写真は、各自で準備して下さい。 

 

3. 校内駐車について 
校内駐車は許可証が必要です。申請期間中に必要な手続きをし、許可証をもらって下さい。 違法駐車 (校内外)は指導対象ですので、気をつけましょう。
※校内駐車許可は日曜日のみ、月曜日は校内への駐車は禁止です。
※校内駐車場へ駐車する際は、「駐車許可証」を確認できる位置(フロントガラス)に提示しておくこと。
※バイクの二人乗りは禁止。 

 

4. その他 
(1)貴重品について 
貴重品の管理は自己責任です。管理を徹底して下さい。

 

(2) 学校生活について 
お互いに気持ちよく学校生活を送るためにも、一緒に学ぶ仲間や先生方にしっかりと挨拶をしましょう。また、自分が言われて不快な言動は、相手にとっても気持ちのいいものではありません。相手のことを考えた発言や行動を心がけましょう。