学生が選ぶインターンシップ「沖縄ワタベ」が大賞 結婚式企画・運営


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
新郎新婦に式場を案内するインターンシップの学生ら(沖縄ワタベウェディング提供)

 「第4回学生が選ぶインターンシップアワード」(主催・同実行委員会)で、沖縄ワタベウェディング(那覇市)の「ウェディングプロデュースプログラム」が大賞を受賞した。応募421社、523プログラムの中から選ばれ、県内企業では初めての受賞。

 実際の新郎新婦の結婚式を学生が企画・運営する約4カ月間の長期プログラムで、客との打ち合わせからプランの提案、当日の運営まで一連の業務を実体験できる内容となっている。仕事の難しさや面白さ、社会人としての心構えが学べるプログラムとして学生から高く評価された。

 同プログラムでは、15人の学生を2チームに分け、2組のカップルの結婚式を担当した。学生が企画・運営する了承を得た上でカップルを募集し、1組は沖縄で一般的な挙式と披露宴、もう1組は挙式と写真撮影を合わせたリゾートウエディングを実施した。

 同社は2019年から長期プログラムに取り組み始めた。同社の担当者は大賞受賞について「業界や学生にも明るい話題を届けられた」と話した。