ワーケーションにも◎ オススメの執筆場所は? 石井恵里菜(中部報道グループ)


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

written by 石井恵里菜(中部報道グループ)

 4月から中部報道グループに配属され、嘉手納町と読谷村の担当になった。「最初の任務は昼寝スポットを探すこと」「車に枕を置くといい」といった先輩記者の頼もしい(?)アドバイスに胸は高まり、地方部配属を指折り数え、4月を迎えた。

 地方部“あるある”だろうか。1日に数件取材があると、取材の合間にどこで記事を書こうか迷うことがある。車の中が多いが、やはり暑い。そのため私の任務は昼寝スポット探しではなく、執筆スポット探しという現実的なものになった。

リゾートホテル「星のや沖縄」に隣接する「バンタカフェ」。ガラス張りの席からは、青い海が一望できる=読谷村

 最近訪れたのが読谷村にあるホテル「星のや沖縄」に隣接する「バンタカフェ」。四つのエリアに分かれ、コンセントなどの設備がそろう「ごろごろラウンジ」がお薦めだ。目の前には青い海が広がる。実際のところ、景色に目を奪われて仕事が手に付かなかった。

 旅先でテレワークをする「ワーケーション」が注目を集めている。新型コロナウイルスで打撃を受ける観光業界としても、ワーケーション誘客に力を入れたい考えだ。地方記者であちこち回る身として、いつかルポルタージュをしてみたい。リモートワークの機会が多くなった県民向けにも、有益な情報を届けたい。地域の皆さん、お薦めを教えてください! これからよろしくお願いします!

(嘉手納町・読谷村担当)


ゆんたくあっちゃー 県内各地を駆け回る地方記者。取材を通して日々感じることや裏話などを紹介する。