りゅうぎん総研 消費、建設弱含む 4ヵ月連続で景気後退


りゅうぎん総研 消費、建設弱含む 4ヵ月連続で景気後退
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 りゅうぎん総合研究所(伊東和美社長)は31日、4月の県内景気動向を発表した。新型コロナ感染症の影響で観光関連が悪化すると共に、消費関連も弱含み、建設関連は民間工事に一服感がみられて弱含んでいると分析。4カ月連続で、県内景気は「後退している」と判断した。

 【消費】前年に緊急事態宣言発令で時短営業や臨時休業があった反動で、百貨店売上高は前年同月比2・13倍となり、23カ月ぶりに前年を上回った。スーパー売上高は既存店ベースで同2・3%減、全店ベースでも同0・3%減だった。新車販売台数は同9・5%減で、レンタカー需要の落ち込みにより2カ月ぶりに前年割れとなった。

 【建設】公共工事請負金額は前年同月比21・3%増の283億5242万円。県・市町村は減少したが、国や独立行政法人などが増加した。建設受注額は公共、民間共に減少したことから、同61・9%減と3カ月連続で下回った。

 【観光】入域観光客数は前年の緊急事態宣言の反動で前年同月比3・4倍の26万2600人と16カ月ぶりに上回った。主要ホテルの稼働率は同15・0ポイント増の22・0%、売上高は同3・8倍、宿泊収入も同3・8倍といずれも上回っているが、入域観光客数と同様に2019年との比較ではいずれも下回っている。