ドライブの先にあるものは… 比嘉璃子(那覇・南部班)


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

written by 比嘉璃子(那覇・南部班)

 5月から南部4市町村を担当している。車を走らせ取材先へ行くが、ペーパードライバー歴が長く、初めは不安だった。今では取材までの道のりも楽しい。

 ナビを頼りに取材先へ向かうが、案内よりも一歩手前の道に入ってしまうこともしばしば。そんな時は、冒険気分でドライブを楽しむことにしている。

 そろりそろりと民家の間を縫うこともあれば、緑が生い茂る山道で急な坂道に突き当たることも。公民館を中心とした集落の作りや「共同売店」の文字が残る建物は、昭和にタイムスリップしたようで新鮮だ。山道を走り抜け、見晴らしの良い高台に出た時は、目の前に広がる絶景に思わず声を上げる。

緑が目に焼き付く南部の畑

 一番好きなのは、辺り一面に畑が広がる風景。晴れた日に、日の光を浴びた作物の葉はキラキラと銀色に輝きながら、風にたなびく。思わず車を止めて、景色を目に焼き付けたくなる。

 ドライブの先には、新たなビジネスモデルに挑戦する同世代や伝統継承に取り組む先輩方、夢に向かって頑張る子どもたちが待っている。地域や人のために活動する人々の思いを伝え、地域の魅力発信につなげたい。地域の皆さん、これからよろしくお願いします!

(糸満市、南風原町、粟国村、渡名喜村担当)


ゆんたくあっちゃー 県内各地を駆け回る地方記者。取材を通して日々感じることや裏話などを紹介する。