沖縄初の中古福祉車両店「ふくしる宜野湾」オープン


この記事を書いた人 Avatar photo 大城 周子
中古福祉車両を取り扱う「ふくしる宜野湾店」の職員ら=9日、宜野湾市嘉数

 新車・中古車販売などを行う「人情くるまや三和自動車」は、12日に宜野湾市嘉数に福祉車両専門の中古車店「ふくしる宜野湾店」をオープンする。介護施設や車いす利用者の家族らから、中古車を求める声が数多く寄せられたことがきっかけ。同社の金城宏社長(52)は「福祉車両専門の中古車店は県内初。福祉車両の選択肢を広げたい」と話している。

 同社はこれまでも福祉車両の修理やメンテナンス、販売を行ってきた。最近は施設の他にも個人で購入する利用客が増えたといい、より多くの車種を取りそろえ幅広いニーズに対応しようと開業に至った。

 日本福祉車両協会会員の同社には、福祉車両取扱士や認定インストラクターなどの資格取得者が複数在籍する。その他にも、講習会を年に複数回開催し、車いすを乗り降りさせる際の操作方法などを伝えている。

 中古車は主に県外から調達し、常時新車・中古車を40台ほどそろえる。車いす利用者自身で車内へ移乗し運転できる車両や、車いす型の座席が電動で車外に出て容易に乗り降りできる車両など、多くの車種が並ぶ。修理・メンテナンスにも対応し、福祉車両の代車も10台確保する。
 店長の金城美泉(びせん)さん(52)と金城社長は「車いす利用者や家族の皆さんの生活が、よりスムーズになるようお手伝いができればうれしい」と笑顔で話した。
 ふくしる宜野湾店は午前10時~午後6時。日曜・祝祭日は定休日。問い合わせは(電話)098(917)5577。