平和への誓い新た 豊見城・旧海軍壕 規模縮小し慰霊祭


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
規模を縮小しての開催となった旧海軍司令部壕慰霊祭=豊見城市の海軍壕公園

 沖縄戦で日本海軍の司令部が置かれた豊見城市の海軍壕公園で13日、51回目の「旧海軍司令部壕慰霊祭」があった。新型コロナウイルス感染拡大を踏まえ、昨年に続いて遺族の参加を見送り、参列した関係者約20人が平和への誓いを新たにした。動画投稿サイト「ユーチューブ」でもライブ配信した。

 13日は、沖縄に配備された日本海軍の司令官で「沖縄県民斯ク戦ヘリ」の電報を打ったことで知られる大田実少将が自決した日。例年は大田司令官の遺族も含め100人以上が慰霊祭に参列している。

 司令部壕は1944年に掘られ、同年12月から45年6月まで使われた。戦後、遺骨収集をへて整備され、70年から一般公開されている。慰霊祭で施設を管理する沖縄観光コンベンションビューローの下地芳郎会長は「(コロナ禍で)平和を語り継ぐ上で厳しい状況下にあるが、戦争の悲惨さや愚かさについて絶え間なく伝えることが大事だ」と述べた。

 旧海軍司令部壕はコロナ感染拡大を踏まえ、20日まで臨時休館となっている。