【動画】にょきっと5メートル リュウゼツラン開花 沖縄県金武町・喜友名さん宅


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
高さ約5メートルの茎の先に黄色く咲くリュウゼツランの花を見上げる(右から)喜友名徳さん、則子さん夫妻=18日、金武町(小型無人機で撮影)

 「世紀の植物」(センチュリープラント)とも呼ばれ数十年に一度、花を咲かせるリュウゼツランが、沖縄県金武町の喜友名徳さん(81)、則子さん(74)の自宅の庭で開花した。
 
 リュウゼツランは中南米を中心に分布する植物。「テキーラ」の原料などとしても知られる。

 則子さんによると、リュウゼツランを敷地に植えた覚えはなく、気が付けば大きく成長していた。

 今年4月ごろ突然、数メートルの花茎が姿を現した。孫が「庭に大きなアスパラガスが生えている」と則子さんに知らせて以来、家族親戚一同、開花を心待ちにしてきた。

 今月15日、高さ5メートルほどの茎の上部に黄色い花が咲き始め、18日現在は、約6分咲き。則子さんは「この家で子ども4人を育て上げ、今では孫が9人になった。何十年後か分からないが、次に咲く時も家族いっぱいで迎えてほしい。私も生きていたら幸運だね」と笑顔で花を見上げた。
 (高辻浩之)