円盤投げ友利(那覇西)、Vでも悔い「けが直し練習」 全九州高校総体


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 全九州高校体育大会は19日、九州各県で行われた。陸上の第74回秩父宮賜杯全国高校対校選手権南九州地区予選第3日が熊本県民総合運動公園陸上競技場で行われ、女子5000メートル競歩で淺野愛菜(コザ2年)が25分40秒73で栄冠を手にした。同円盤投げの友利晟弓(那覇西2年)は41メートル38で頂点に立ち、外間結希乃(与勝2年)は2位だった。男子走り幅跳びは與那嶺諒(普天間3年)が7メートル22で2位。男子ハンマー投げでは宜野座康生(中部商2年)が52メートル08で2位、寺山爽太郎(普天間2年)が4位に入った。各種目6位までが全国総体の出場権を得た。競歩と女子棒高跳びは4位までが出場権を獲得した。アクシオン福岡で女子のみ行われたレスリングは、57キロ級の金城里音(浦添工)が優勝した。卓球は長崎県立総合体育館で、各県の準優勝校による学校対抗を実施。県勢の男女那覇は、初戦で敗れた。


負傷影響、記録に不満 全国の頂へ 修正を誓う
 

女子円盤投げ決勝 意地の投てきで栄冠を手にした那覇西の友利晟弓(熊本日日新聞社提供)

 沖縄の円盤投げの女王・友利晟弓(那覇西2年)が意地の投てきで全国切符を手にした。コロナ禍で十分な練習時間が設けられず、右足首の負傷もあり「体調はあまりよくなかった」。それでも「ファウルをしないように意識して軽く投げた」と最初に放った1投が伸び、41メートル38で頂点に立った。

 自己ベストの45メートル超を狙って挑んだ九州だったが、練習不足からか理想とする「軸がぶれずまっすぐなターン」は崩れた。円盤をリリースする瞬間、右肩が下がり下からの投てきになってしまったことを悔やむ。「時間が足りずフォームを修正できないままだったので、悔しい結果」と記録に満足はしていない。

 ただ、チャンスはまだある。初めてとなる全国総体の舞台で、各地の予選を勝ち抜いてきた猛者たちと競い合えることに「楽しみでもあるが、自分が納得のいく記録で優勝したい」。見据えるのは全国の頂のみ。万全の状態で臨めなかった九州の悔しさを糧に「まずはけがを治して、回転スピードを上げながら軸がぶれないターンを練習したい」と前を向いた。