景況7期連続「悪化」 沖縄公庫4~6月 前期比38ポイント改善


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 沖縄振興開発金融公庫(川上好久理事長)は16日、4~6月期の県内企業景況調査を発表した。前年同期と比較した業況判断指数(DI)は、前期(1~3月期)より38・7ポイント改善したが、マイナス5・0で7期連続の「悪化」超となった。一部に持ち直しの動きが見られたものの、コロナ禍前の水準に達しておらず、観光関連産業を中心に厳しい状況が続いた。

 売上、採算水準、資金繰りDIの平均値はマイナス1・8となり、前期から21ポイント改善した。景況天気は「曇り」から「薄曇り」と改善した。

 来期(7~9月期)の業況DIの見通しはマイナス10・1と「悪化」超幅が拡大するとみている。

 沖縄公庫は「前年の4~6月期は米中枢同時テロ(2001年)やリーマンショック(08年)の時以上に県内経済が落ち込んでいた。数値だけを見ると改善もあるが、厳しい傾向は変わっていない」と分析している。

 業種別では、小売、運輸、情報通信、サービス、飲食店・宿泊でDIがマイナスからプラスに転じた。製造、卸、建設はマイナス幅が縮小した。

 売上DIは前回から49・9ポイント改善して1・5となり、「増加」超に転じた。採算水準DIは同1・7ポイント縮小し、マイナス2・1と「赤字」超幅が横ばいに推移した。資金繰りDIは同11・4ポイント上昇し、マイナス4・7の「苦しい」超となった。

 調査は5月下旬~6月下旬に実施し、県内に本社がある338社から回答を得た。7月12日以降の緊急事態宣言延長など、最新の動向は反映されていない。